カメムシ被害


秋になると何故か大量に発生している嫌な虫、それが
カメムシです。私の家の庭にいるのはとても小さい、
見た目はカメムシには見えない「マルカメムシ」ですが、
小さいからと侮ってはいけません。ちょっとでも
触ったり、危害を加えようものなら、あの特有のカメムシ臭を
出して攻撃してきます。この時期、洗濯物を取り込むとき
注意しているにもかかわらず、2〜3匹はくっついてきます。
気付くと洗濯物を外へ持っていき、パタパタと振って
払い落としていたのですが、今日は臭害を受けてしまいました。


夕刻、薄暗くなってきたので電灯を点けようと、カーテンを
閉めに窓際へ歩いていった私の足元で「パキッ」という嫌な音が・・。
「? 何か踏んだ?」と床を見ると、そこには小さな黒い物。
よく目を凝らしてみると・・カ・・カメムシ・・!!
踏んだにもかかわらず生きていたカメムシをサッサと外へ
出しましたが、問題は踏んでしまった靴下です。恐る恐る脱いで
鼻に近づけると・・く・・く、臭い!!
洗面所で大量に洗剤をつけ、何度も何度も揉み洗いしました。
しかし、何度洗っても臭いが落ちません。恐るべしカメムシ臭。
それでもしつこく洗い続ける内に、少し臭いが落ち、次の日
洗濯機に入れて洗ったら、臭いは取れていました。
それにしても・・カメムシはどうしてあんなに臭いのでしょうね。
あの臭いさえなかったら、何とも思わない唯の虫なのに・・。