主婦検診の結果


先月受けた主婦検診の結果が今日届きました。
今回は甲状腺の検査がなかったので、すべて異常なし
若しくは著変なしになってくれないかな・・なんて
思っていたのですが、甘かったです。


要経過観察が2項目も・・。ま、1つは前回もひっかかった
貧血症なので、これはそれほど心配ないと思うのですが
問題はもう1つの方で、今まで一回も引っかかったことのない
心電図に異常が見つかってしまいました。


所見の所に「ST下降」「平低T」と書いてあり、
「激しい運動はひかえ、定期的に心電図検査を受けてください
(3〜6ヶ月後再検査)」と注意書きがされていました。
それを見た私は震え上がり「私って心臓が悪いの??」と
慌ててネットで検索したところ、「ST下降」というのは
狭心症の疑いがあるときに出るそうで、もしかしたら狭心症
帰宅したごんぞう氏にも検査結果の紙を見せ、不安を訴えましたが
彼は「本当に大変な病気だとしたら即再検査って書いてあるんじゃない?
半年も放っておけなんて書かないと思うよ」といつも通りの
落ち着いた楽観的な回答を示しました。これを聞いて少しは
私の不安も和らいだのですが、激しい運動はダメとの事なので
やはり油断は出来ませんね。指示通り、経過を注意深く観察しようと思います。