初詣へ

多度大社で購入したお守り



今日はお昼近くまで家にいたのですが、ごんぞう氏が
急に「初詣に行こう」と言い出し、時間的に遅いからと
渋る私に「遅い時間に行けば空いてるかも」との
意見に成る程と思いなおし、行ってみる事にしました。


行き先は昨年のお正月に気まずい思いをした多度大社です。
2時か3時に着けば・・と思っていたのですが、途中で
寄った桑名のショッピングセンターで思ったよりも時間を
費やしてしまい、多度大社近くに着いたのは午後4時半過ぎ・・
「お守り売るところ閉まってないかな・・」なんて不安に
なりかけたのですが、今年はどんな事態に陥っても不機嫌に
なるまいと心に誓っていました。そしてなんとかたどり着いたのですが
なんと近場の駐車場が殆ど営業を終了しているではないですか!
仕方なく少し遠くの駐車場に止める事になったのですが、
時間が遅いせいか、なんと無料で止める事が出来、思わぬ
怪我の功名となりました。そして暗くなりかけた境内で無事に
お守りも買え、お参りを済ませ、甘酒も飲むことが出来ました。
昨年は出来なかったおみくじを引くことも出来、私はなんと「大吉」
結婚以来初めてです。大吉のおみくじは財布に入れておくといいと
テレビでやっていたので、財布に大事にしまっておきました。
ごんぞう氏は「末吉」・・これってあまりよくないんですよね?
でも、書いてあることはそんなに悪くなかったので、きっと
大丈夫でしょう。そんなこんなで今年は昨年と違い、穏やかに
初詣に行ってくることが出来て、少しホッとしたのでした。