パスポート申請


毎日のように旅行のパンフレットを眺めているごんぞう氏の
「パスポートはまだ?」と言わんばかりの態度に私も
ついに重い腰を上げ、今日パスポートの申請に行ってきました。


必要書類は、お父さんに送っていただいた戸籍抄本の写し、
そして以前取ったパスポートです。しかし、困ったのは写真、
ごんぞう氏はスピード写真で作ったのですが、私は過去2回とも
写真屋さんで撮ってもらった写真を使っております。
そして迷った結果、今回も写真屋さんで撮ってもらった写真を
使って作ることにしました。価格がスピード写真の3倍ほども
かかってしまいましたが、IC旅券への変更で、写真の規定も
かなり厳しくなったとの事なので、写真屋さんで撮ったものなら
間違いないのでこれで良かったのでしょう。


出来上がりはだいぶ先ですが、これで海外へ行けることとなり、
いよいよ旅行の計画を具体的に立てることとなりそうです。
何処へ行く事になるのやら・・。