1人スポーツクラブへ


一昨日、昨日とまたしても酷い筋肉痛に悩まされ
「もう運動なんて・・」と一瞬は思ったのですが
今日は午後からステップのクラスがあります。
この前1人ついていけなかった恥ずかしさを思い出し、
日曜日に行くなら覚えなくては・・と、悩んだ末
初めて1人でスポーツクラブへ出かけました。
しかし・・先週の木曜日も思ったのですが、とにかく
ご年配の方が多い・・。しかも皆さんお友達なのか、
あちこちで固まってお話されていて・・なんだか
私は1人でポツンといるのがいたたまれなくなりました。


それでも、ステップのクラスが始まる前に、知らない
年配のご婦人が1人でスタンバイしていた私に声を
掛けてくれました。見た事ない顔だから私を初めての
参加者だと思ったのか、「もっと前の方がよく見えるよ」と
ご自分の隣を指差し、折角声を掛けてくれたので私も
そこへステップ台を移動させたのですが・・その場所は
インストラクターさんの真ん前で目立つこと目立つこと!
そのためいつもよりも必死に動き、ウォームアップの時点で
もう汗だくに・・。30分のショートクラスだったにも
関わらず、終わってスタジオを出る時にお見送りしてくれる
インストラクターさんに「大丈夫でしたか?」と言われて
しまいました。先生から見てもかなりへばっていたようで・・
恥ずかしい・・。やはりまだまだ基礎体力が無いのですね。
しかし前の方にいつも陣取っている方々は上手過ぎです。
私もあんな風に楽しく、美しくステップを踏むことが出来る日が
来るといいのですが・・まだまだ遠そうです。


私はスポーツクラブ、ごんぞう氏は珍しく仕事が早く片付いたそうで
市営のプールでかなり長い時間泳いで帰ってきました。
彼は私とは違い、昔の感覚が戻りつつあるようで、長い距離を
泳いでも疲れなくなったそうです。つくづく羨ましい限り・・。