恵方は南南東

恵方巻きと節分豆



今日は節分です。すっかりスーパーの戦略に
踊らされ、今年も昨年同様、「恵方巻き」を
購入しました。しかし、この風習、ごんぞう氏に
よると、最初はコンビニが始めたそうですね。
それがここ数年当たり前のように浸透し、
スーパーには「恵方巻き」コーナーが作られ、
お客さんが群がっておりました。
私もその中に混じり、写真の4本を選びました。
そして豆まき用の豆も一緒に買いました。
昨年買ったものと同じものがあったのでそれに
しようかと思った時、隣にあった金色の袋に目が行き、
それには「国産大豆」の文字が・・。ついそちらを
カゴに入れておりました。恵方を向いて海苔巻きを食べ、
豆まき・・も形ばかりですが済ませ、歳の数だけ豆を食べ
どうか福が沢山来る年になりますように・・。