Qちゃんの失速


北京オリンピックの最終選考会を兼ねた
ラソンが、名古屋で今日行われました。
私としては2000年シドニーオリンピック
女子マラソン初の金メダルをもたらしてくれた
Qちゃんこと高橋尚子選手に優勝してほしかったのですが
結果は・・なんと9キロ地点でまさかの失速、
優勝はおろか、10位以内にも入れず、テレビ中継が
終わってからのゴールとなってしまいました。
彼女の今までのマラソン人生でのワースト記録・・
しかし、走り終わった高橋選手は観客に深々と頭を下げ、
サングラスを外した表情に涙はありませんでした。
そしてレース後の記者会見で明かされた膝の手術・・
とてもマラソンが出来る状態ではなかったそうですね。
それでも「諦めなければ夢は叶う」事を証明したくて
気力で走ったそうです。今回の結果は非常に残念でしたが、
彼女には出来ればもう一度、国際レースで優勝し、
有終の美を飾ってから引退して欲しいものです。