混みすぎるスーパー


今日の広告で、近所のスーパーマーケットで
いつものごとく「火曜特売」があると知り、
早速出かけました。今日はガソリン代節約のため
自転車で行ったのですが、とめる場所がありません。
駐車場も混み混みで、とめてはいけない場所にまで
とめてある始末。一番遠いところに一台分のスペースを
見つけ、何とか自転車をとめたのですが、中に入ると
今度は買い物用カートがありません。全部出払って
いるのです。仕方なくカゴだけ持って、細かい物を
カゴに入れていったのですが、缶コーヒー30缶と
お米10キロが素手では持てません。ざっと見たところ、
お米はまだ在庫がありそうですが、コーヒーはあまり
数がないようなので、缶コーヒーだけを脇に抱え、
カゴを空いた手で持ち、何とかレジに並びました。
しかしあまりに重いので、コーヒーの箱は床に置き、
列が進むとカゴと箱を移動させておりました。しかし
何度目かの移動の時、手が滑り、左手の親指の爪が
割れてしまいました。痛いし、血が滲んでくるしで
うんざりしたのですが、レジを済ませ、一旦家に帰り、
またお米を買うためにもう一度行ったのですが、
相変わらずカートはまだ空いてませんでした。


このご時勢、少しでも安い物を買おうと皆さん必死なのですね。
私も一円でも安い物を・・と常日頃思っているのですが、
どこかで無駄遣いしているような気がしてなりません。