1センチの差


何故かごんぞう氏は靴が傷むのが早い気がします。
同じ時に買った靴なのに、私のはそんなに傷んでなくても
ごんぞう氏の靴はもう履けない・・なんて事がしばしば。
そこで今日もそんなごんぞう氏の靴を買いに行ったのですが
一足は普段履きのスニーカーで、もう一足は仕事用の
革靴(本革ではないですが)です。ごんぞう氏の足のサイズは
25、5センチで、今回も気に入った靴の25,5センチのを
履いてみたのですが・・スニーカーはきつくて26センチがピッタリ。
反対に革靴の方は緩くて25センチがピッタリでした。
この2足の靴をレジに持っていったところ、店員さんが
「これ、サイズ違いますがいいですか?」と聞いてきました。
ごんぞう氏は「はい」と答えたのですが、「これは25センチで・・
これは26センチです。本当に大丈夫ですか?」と、
念を押されてしまいました。店員さんとしては、間違っていて
後から問題が起きたらいけないと思っての念押しだったのでしょう。
私も「デザインが違うとはいえ、1センチも違うってのは・・」と
不思議に思いました。これだから靴は通販で買えないのですね。