怪しいお店


うちの近所にコンビニエンスストアの跡があり、
そこはいつも「貸店舗」の張り紙が貼ってあります。
しかし定期的にそこでお店が開かれます。
そしてその時には必ず折り込みチラシが入ります。
今回も「無添加の食パンが2斤で100円!」
なんて文字が躍っておりました。しかし広告が
非常に胡散臭いです。何のお店かとよく見ると
自然派食品」とは書いてあるものの、下の方に小さく
「健康器具」なんて文字も・・。めちゃくちゃ怪しい。
よくテレビでやっている、催眠商法では? でも
最近多いから、きっと騙される人なんていないだろう・・
と思っていたのですが、今日買い物に行く時にそのお店の
前を通ったら・・自転車が一杯とまっているではないですか。
そして中では怪しげな男の人が喋っていて、それを椅子に座って
聞いている沢山のお年寄りの後ろ姿・・。


本当にその自然派食品や健康器具が効くならいいのですが、
私はどうしても怪しく思えてならないのです。
それにそういうお店って、例外なく数ヶ月経った頃に
いつの間にか撤退してしまっていて、アフターサービスなんて
期待出来そうにないのです。なのに・・どうしてあんなにも
人が集まるのでしょう。私は不思議でならないのです。