隣人は選べない


またしても恐ろしい事件が起こってしまいました。
と言っても、事件はもう一ヶ月程前に発覚していて、
やっと容疑者が逮捕されたのですが・・。
マンションの隣の隣の部屋に住む男が、暴行目的で
女性が帰宅した時に襲い掛かり、殺害・・そして
挙句に遺体をバラバラにしてトイレに流した・・
なんともおぞましい限りです。この事件、やりきれないのは
犯人が(1部屋隔てて)「隣人」だった事です。
ごんぞう氏は1人暮らしの時期が長く、私も結婚してから
一年程の間、賃貸マンションで暮らしましたが、隣の人は
どんな人だったか・・片方のお隣さんは同時期入居だったにも
関わらず、挨拶にみえた礼儀正しい方で、私達と同じような
新婚さんでした。しかし反対側のお隣さんは、いつ入居したのか、
どんな人なのか全く分かりませんでした。とにかくも、
「隣人」は選ぶ事が出来ません。どんな変わり者が、犯罪者が
隣りに住んだとしても、入居者には止める事は出来ません。
本当に怖い世の中になったものですね・・。