なばなの里・再訪

満開の花しょうぶ



今日はごんぞう氏が早めに帰宅したので、先月行った時
まだ咲いていなかったアジサイを見に行こうと、
「なばなの里」へ出かけました。アジサイは丁度
満開で、平日にもかかわらず、沢山人が見に来ていました。
そして花ショウブも見頃を迎えていて、紫や白の花が
あちらこちらで咲き誇っておりました。
そして晩御飯を食べ、もう1つの目当てである「蛍」を
観察する事に。このなばなの里では、蛍の飼育に力を入れていて
最近ではすっかり夏の風物詩となっているそうで、辺りが
暗くなると、沢山の人が水辺へ集まってきました。
ホームページで後から確認したところ、この日の蛍は
450匹で、まあまあの数といったところでしょうか。
蛍たちの儚げな光に、周りの人達からは歓声が上がっていました。
人工的な光ばかりを見てきた私達にも、いい目の保養となりました。