しつこい間違い電話


私は一応携帯電話を持ってはいますが、殆ど電話機能は
使った事がなく、専らメール専用機として使っております。
自分から電話をかける事もなく、かかってくる事も
あまりないからです。ところが、そんな私の携帯が昨日は
朝から鳴り続けております。しかし通知された番号は
登録されていない知らない番号です。「誰だろう・・」
と思いつつも、2度目までは出なかったのですが、3度目とも
なるとさすがに「もしかしたら友達が携帯変えたからって
電話してきたのかもしれない」と思い、出てみました。
すると・・聞き覚えのない男性の声で「あ、もしもし。
イ○ブチさんですか?」と、聞かれました。
私は「いえ、違います」と答えると相手は「・・間違えました。
すいません」電話は切れ、かかってくる事はなくなりました。
やれやれ、これで終わったと思っていたのですが、なんと
今日のお昼にまたしても電話が鳴り、見ると昨日の番号!
出なかったらまたしつこくかかってくる事はわかっていたので
今回はすぐに出ました。昨日と同じ男性の声で「もしもし、
イ○ブチさんでいらっしゃいますか?」私はちょっとだけ
強い口調で「違いますけど・・」と言いました。すると相手は
私の声を聞いて思い出したのか、「あ、これはすいません。
本当に申し訳ない」と恐縮して電話を切りました。昨日
間違えたにも関わらず、番号を訂正せずリダイヤルしてしまった
ものと思われます。人間だれしも「うっかり」はあると
思うのですが、私としては携帯番号が少しだけ違う「イ○ブチさん」
がどんな人なのか、少し気になってしまったのでした・・。