岩手・宮城内陸地震


いつものように土曜の朝のテレビを、
2度寝するごんぞう氏の隣でのんびりと
眺めていたら、突然速報が・・。
「東北地方で震度6地震が発生」
何のデータかは定かではありませんが
この地区は「今後30年は大地震は起こらない」
という観測結果が出ていた地区だそうで、
私はそれをテレビで知り、大地震はどこでも
起きる可能性があるんだなと思ったのでした。
そして私達の住んでいる三重県は「東海大地震
が起こる可能性が非常に高い危険な地域で、
防災への関心が高まっております。
今回の地震でも市街地の被害は少なかったようですが、
山間部では亡くなった方や行方不明の方がいらっしゃるようで。
「明日は我が身」とても他人事とは思えないのでした・・。