2年振りのライブ

ツアートラック



今日は待ちに待ったB’Zの2年振りのライブの日です。
ごんぞう氏に名古屋駅まで車で送ってもらい、
落ち合った友達と軽く夕食を済ませて会場へ・・。
しかし、今回の会場である「日本ガイシホール」(以前は
名古屋レインボーホールという名前で、私と友達は今でも
レインボーと呼んでいます)で公演が行われるのはなんと
10年振りで、どんな風だったのかすっかり忘れてしまってました。
今回の座席はアリーナ席で、確かここのアリーナ席はドームとは
違ってひな壇形式になっているはず・・と思っていましたが
見事に外れ、アリーナは平坦でパイプ椅子が並んでいました。
私達の座席はかなり後ろの方で、ステージは遥か彼方・・
席は思っていたよりも悪かったですが、ライブが始まってみると
そんな事は消し飛ぶくらいに興奮し、感動の2時間を過ごせました。


ここ最近はずっとドームだったけど、やっぱり狭い会場の方が
メンバーに少しでも近づける気がしました。それに収容人員が少ないので
ドームのように終わった後の退場規制がないんですね。私達は勿論、
周りの人達もいつもの習慣なのか、ライブが終了した時にすぐに
席を立とうとはせず、椅子に腰を下ろして指示を待っていました。
しかし全くそのようなアナウンスは流れず、みんな周りをキョロキョロと
見回し「あれ? 帰っていいの?」と言いながら出口に向かっていました。
そして会場から駅までが非常に近いので移動も楽だし、人が少ないので
1本も乗り過ごすことなく、来た電車にすぐに乗れました。
これがドームだったらそうはいかないんですけどね。
次回のライブはどうなるかわかりませんが、出来ればまたガイシホールで
やってほしいなと思ってしまったのでした。


※ 後日、他の方のブログで知ったのですが、私が参加した1日目と
2日目ではセットリストが2曲だけ違ったそうで、その内の1曲が
私がB’Zの曲の中では1、2位を争う程好きな曲「TONIGHT (Is The Night)」
だった事を知り大ショック!! 1日目の「夢見が丘」も、もちろん
嫌いじゃないです。でも、でも、でも、数え切れない程ライブに行っているのに
記憶の中では1度しか聴いた事のない「TONIGHT (Is The Night)」・・
もう1度ぜひとも聴きたかったです・・・(涙)。