電池の液漏れ


先日の目覚まし時計に続いて今度は
寝室に掛けてある時計の電池が切れたらしく
6時を指したまま止まっていたので
久し振りに時計を壁から外してみました。
そして裏蓋を開けてびっくり、セットしてあった
3本の単一電池の内、2本が液漏れを起こしていました。
「何故・・?」と思いながら電池を時計から外して
原因が判明しました。使用期限を大幅に過ぎていたのです。
あまりに古すぎる電池だったので液漏れしてしまったようです。
幸いにも故障はしていなかったようで、内部を拭いてから
新しい電池を入れたら正常に作動したのでホッとしました。


が、この状態を見て心配になったのがリビングの掛け時計です。
こちらはまだ動いてはいますが、何時電池を換えたのか
全く記憶がないのです。そこでこちらも念のためと思い、
外して見てみると・・やっぱり液漏れしてました(泣)。
しかも電池を外して内部を掃除している時に突然メロディが
鳴り始め、止まらなくなってしまったのです。どうも漏れた液が
時計下部のモニターボタンの部分に接触し、ボタンの電子回路が
ダメになってしまったようなのです。仕方なくモニター部分の
回線を抜き、メロディは止まりましたが、こうなる前に気付けば
よかったと後悔したのでした。電池の使用期限は侮ってはいけませんね。