過信は禁物


昨日、ごんぞう氏は「明日は大事な会議だから
早めに名古屋に行かないといけない」と言っていて、
私は寝る前に目覚まし時計をセットしてから眠りました。
ところが・・今朝、何と目覚ましが鳴らなかったのです。
なんで?? と思ってよく見ると、時計は止まっておりました。
いつもの時間に飛び起きた私は、すぐに着替えて
ごんぞう氏にも着替えてもらって車を飛ばして駅まで
直行しました。結果、何とか乗る予定だった電車には
間に合ったのですが、朝食抜きとなってしまいました。


私はいつもは目覚ましをかけなくても、同じ時間に自然に
目が覚めるので、本当に目覚まし時計をセットしたのは
久し振りでした。なので時計の電池が切れかけていた事に
全く気付かなかったのです。その上時計自体もスイープ
セコンドといって、秒針がチクタク音がしないものだったので
きちんと作動しているかどうかもわかりませんでした。


本当にせせこましい朝になってしまい、ごんぞう氏には
申し訳ないことをしましたが、一言も文句や小言を言わなかった
彼に改めて感謝の念を抱いたのでした・・。