クーちゃん安らかに・・


今朝、いつものように新聞を見ていると
あまりにショッキングなニュースが目に
飛び込んできました。名古屋港水族館のアイドル、
シャチのクーちゃんが亡くなったというのです。
記事によると約2ヶ月前から体調を崩していて
医療用プールで治療を続けていたのだそうです。
今月初めには食欲もかなり戻り、希望が見えた矢先
再び体調を崩し、昨日の朝息を引き取ったそうです。


シャチのクーちゃんは2003年の10月に
名古屋港水族館にやってきました。私達は次の年の
6月にクーちゃんを見に水族館へ行っています。
その時は「ショー」ではなく、「トレーニング」と称して
トレーナーさんとクーちゃんが遊びながら芸を覚える所を
観客に見せていました。その時には3トンもある巨体を
高くジャンプさせ、見ていた私達を楽しませてくれました。
ショー以外の時間にも水槽越しに悠々と泳ぐ姿を披露してくれ
その姿に感動したのを今でもよく覚えています。


水族館に来てからずっと一緒だったトレーナーさんとは
固い信頼関係で結ばれていたらしく、死の直前まで
呼ぶと彼女の傍に寄ってきたそうです。新聞にもトレーナーさんと
スキンシップしている闘病中のクーちゃんの写真が載っていました。


獰猛なイメージがあったシャチですが、クーちゃんを見て
とても賢く優しい生き物だという事がよくわかりました。
シャチとしては短命だった可哀相なクーちゃん
・・どうか天国で安らかに・・。