主婦検診の結果


今日は久し振りにごんぞう氏のご実家へお邪魔してきました。
そして夜帰宅すると、郵便受けに届いていたのは・・主婦検診の結果が
入った封筒でした。早速開封してみると、総合結果はやはり昨年に
引き続き「要経過観察」でした・・。貧血と心電図は昨年と同じだったのですが
また1つ不安要素が増えていてそれは今まで一度も引っかかった事のない
「胃」の検査結果。書いてあったのは「噴門部隆起所見」の一文字だけ。
しかし「再検査必要」でも「要経過観察」でもなく「著変なし」とは?
でももしかしたら胃ガンの前身とか??? と不安になった私はネットで
検索しまくり、自分なりに得た結論は「胃の入り口付近に出来る無害の
ポリープ 30代、40代の女性に多く見られる」というものではないかと・・。
それにしてもいつも思うのですが、「異常なし」と「著変なし」の違いは
何なんでしょう。前回も子宮の検査で「著変なし」と書いてあり
不安で調べまくったのですが、詳しくは分からず、今年の検査結果は
「異常なし」になっていました。しかしこの時期、いつもいつも検査を受けてから
結果が届くまでの約一ヶ月の間、「どうだったんだろう・・」と不安で
不安でたまりません。精神衛生上悪いので、受診は2年に1度にしようかとも
思うのですが、それだとまた不安になるだろうし・・難しいですね。
世の私と同じくらいの歳の女性の方々は年に一度検診って受けているのでしょうか?