ごんぞう氏は試験


今日、ごんぞう氏は「工事担任者」試験を受けるため
朝早くから出かける事になっておりました。
最初は「電車で行く」と行っていたのですが、
地図で調べたら最寄の駅から試験会場までは1キロ以上もあり、
しかも今日は朝から生憎の天気・・傘を差して1キロ以上も
歩くのは気の毒なので、私と一緒に車で会場まで行き、
私は試験が終わるまでどこかで待機する事にしました。


行きはごんぞう氏の運転だったので、スムースに会場へ
到着できたのですが、帰りというか、試験が終わった彼を
迎えに行く時、ナビがあるにもかかわらず私は2度も道を間違え
もう少しで遅刻する所でした。方向音痴は困りますね・・。
ちなみに私が時間つぶしに使った場所は会場から4キロ程の
距離にあった「県立図書館」でした。


しかし、この試験、その名の通り「工事」(電話とかの通信工事
だそうです)資格の試験なのですが、ごんぞう氏はずっと以前に
この資格を取得しています。しかし数年前に法改正があり、
また受け直さなくてはいけなくなってしまったそうなのです
(以前取ったのは アナログ・デジタル総合種 で、今回はそれが
AI・DD総合種 となるようです)。が、ごんぞう氏の場合は
持っている資格の恩恵で、殆どの科目の試験が免除になるそうで
最初から試験を受ける他の人よりはかなり楽だという事です。


帰り道で結果を聞くと「大丈夫だと思う」との事なので
合格している事とは思いますが、27日の公式解答発表までは
気が抜けない日が続きます。なんせ合格すれば受験料(8700円)は
会社から返して貰えますが、不合格だと自分持ちとなってしまうそうで・・
一万円近い出費はかなり痛いので、どうか合格していますように・・
と祈らずにはいられないのでした。