悲惨な初トライアスロン

出番の無かったウェットスーツ



朝、5時半に起きて外を見ると・・雨。
天気予報は外れなかったようで・・。
降り続く雨の中、「それでももう少ししたら
止んでくるかも・・」との一縷の望みを託し、
会場となる長良川河川敷へと出かけました。


しかし・・会場が近づくにつれ、雨は激しくなり空は真っ暗に。
絶望感の中、会場から近い駐車場へ止めようとしたのですが・・
結構早い時間だったにも関わらず、満車。仕方なく少し遠い駐車場へ
車を止めました。ざっと見渡すと、車のナンバーは
「名古屋」「岐阜」「三重」は勿論結構あったのですが
「所沢」「大阪」「神戸」なんて遠い所から来た方も。
中でも「鹿児島」ナンバーの車にはびっくりしました。


本来ならセンターの建物の中で着替えを行う所なのですが
雨が降っていて何度も荷物を運ぶのが大変そうなので
ごんぞう氏は車の中で着替えを済ませました。
そして最小限の荷物とバイクを持ち、受付を行っている
建物の中へ。受付ではビニール製のリュックと、スイム用の
キャップ、バスタオル、Tシャツ、昼食券、ゼッケン、
そして何故か岐阜県のお米(はつしも)3キロがもらえました。


コースを下見したいと言うごんぞう氏に付き添い、私も荷物を
持ってコースへ・・。しかし、異様な事に気づきました。
「スイムのコースが設置されてない」・・嫌な予感がしました。
そして戻ったセンターの建物内で、予感は的中しました。
大会予定を書いたホワイトボードには「第1ラン 2,5キロ→
バイク 20キロ→第2ラン 5キロ」の文字が・・。
つまりスイムは中止、バイクとランも距離短縮と言う事です
(この形式のレースはデュアスロンと言うそうです)。
私は余りのガッカリに、その場に座り込みそうになりました。
折角買った高価なウェットスーツは出番なし。しかもその上
他の2競技も距離短縮なんて、あんまりです。しかしそれも
すべて選手の安全を考えての事なのですから、仕方ないんですけどね・・。


受付から競技スタートまでは2時間ほどもあり、ごんぞう氏は
小雨の中ウォームアップしたり、私はテントの中の椅子に座り
荷物番をしつつ他の人たちの会話に耳を傾けたりして過ごしました。
聞こえてきたのはやはり、スイムが中止で残念と言う声と
天気が悪くて残念という声でした。それでも空は少し明るくなり
「もしかしたら降らずにすむかも?」なんて希望が出てきました。
そんな中、ついにごんぞう氏の属するグループのスタート時間が来ました。
私はスタート地点から少し離れた場所に陣とり、ビデオカメラを構え
一塊となって通り過ぎたグループを撮影しました。ごんぞう氏の位置は
大体真ん中くらいで、戻ってきた時もそのくらいでした。


第1ランが終わると次はバイクです。後から聞いたのですが、ごんぞう氏は
トランジットエリアで自分のバイクを見失い、かなりのタイムロスをして
しまったそうで・・しかも給水ボトルをホルダーに戻す時にミスして
ボトルを落としてしまい、次の周回で拾ったのはいいのですが、それで
混乱してしまい、周回数が分からなくなってしまったそうで・・
なので私に「これで終わり?」と聞いてきたので、確か3回彼が通り過ぎたのを
見た私は「たぶん・・」と、頷いておいたのですが、自信はありません(苦笑)。


そして最後の第2ランに移ったのですが、バイクの中盤くらいから
雨が強くなり、私はカッパを着ていたにもかかわらず、スカートと靴が
びしょ濡れになってしまいました。ごんぞう氏達選手は更に酷く、まるで
泳いだ後のように、全身ずぶ濡れになって走っていました。
5キロのランが終わり、ごんぞう氏がいよいよゴールする時に雨の激しさは
ピークを迎え、カッパを着て傘を差していても、持っていたビデオカメラが
少し濡れてしまいました。ごんぞう氏の順位は、2〜3グループが入り混じって
しまったので、はっきり分からなかったのですが、真ん中くらいに思えました。


レース後にはテントの中で「鮎ぞうすい」「そうめん」「フルーツポンチ」
「お茶」「バナナ」が選手の皆さんに振舞われていました。例年なら冷たい
「そうめん」が人気だったのでしょうが、今回は気温が低く、寒かったため
(ごんぞう氏も鳥肌を立てていました)温かい「鮎ぞうすい」が大人気でした。
各部門の表彰式が終わるまで、雨は土砂降り状態だったのですが、大会のすべてが
終わった頃、少しだけ雨脚が弱まったのを見計らい、私たちは会場を後にしました。


という事で、ごんぞう氏の初めてのトライアスロンは悲惨な結果と
なってしまいました。それでも激しい雨の中、バイクのタイヤがパンクしたり
落車したりしてリタイヤする人もいたらしい過酷なレースで、何とか無事に
完走出来たのでよかったと思わなくてはいけないんですよね・・。
これで懲りたのかと思いきや、ごんぞう氏は「ますますやる気になった」
そうで・・帰宅すると早速、今日出来なかった水泳をするために、スポーツクラブへと
出かけて行きました。私としては、お金が掛かるトライアスロン、少しは
懲りてくれた方がよかったような・・気がするんですけどね・・。


本来ならブログ用に写真を撮ってくるはずだったのですが、
大雨でそれどころではなく、競技中のごんぞう氏の勇姿(?)も
殆ど撮影する事が出来ませんでした・・これで明日晴れたりしたら・・
もう暴れてしまいそうです。