コバエの季節

chocotans2009-08-09



毎年、夏になると悩まされるのが「コバエ」の
発生です。いったい何処から沸いてくるのか、
キッチンのシンク周りを1〜2匹飛び回ってます。
昨年まではアース製薬の「ハエ取り棒」を
使っていたのですが、今年はどこのホームセンターでも
大量に置いてアピールしまくっている「コバエがホイホイ」
(これもアース製薬でした)を買ってみる事にしました。


そしてキッチンのシンク上にセットして置いてから約5日。
・・一匹も入っていません。かといってコバエが
居なくなった訳ではなく、やはり1,2匹はブンブンと
飛んでいます。しばらくコバエの動きを目で追ってみると・・
ホイホイの容器のフタの部分には確かに止まるのですが、
そこから容器の中に入らない事がわかりました。
これではなんにもなりません。頭にきた私は、結局今日
ハエ取り棒を買ってきて、全く役目を果たさないホイホイの
横に置いておきました。きっと昨年同様、少しはコバエが
くっつくと思います・・。


それにしても、「コバエがホイホイ」って本当に効くのでしょうか?
その時は売り場の雰囲気に推されて(?)買ってしまいましたが、
よく考えたらホイホイは「止まる」→「中に入る」という
2アクションを経なくては捕獲とならないのに対し、ハエ取り棒は
「止まる」だけで捕獲なので、取れ方が違うのは当然の様な気が・・
しかしこの優れもののハエ取り棒ですが、一つだけ欠点があります。
それは「人間がかかってしまう」という事です。手にくっついたり、
物にくっついたりすると始末が大変なのです。以前、ごんぞう氏が
「捕獲」されてしまい、キレかかった事がありました・・。
その点、ホイホイはそんな事が皆無なのでいいなと思ったのですが、
肝心のコバエが取れなければ意味が無いし、難しい所ですね。