思わぬ知らせ


帰宅したごんぞう氏が開口一番「明日、鈴鹿サーキット
行ってもいいかな?」と、聞いてきました。
4月に一緒にサンクスデーを見に行き、サイモン&
ガーファンクルのライブに行くはずが富山へ転勤になり
行けなくなった先輩からのお誘いがあったそうで。
見るレースは「ポッカGT」という名のレースで、
一昨年ごんぞう氏は見に行っています。勿論その先輩と。
なんでも今回予選、決勝と2日間一緒に行くはずだった人が
予選の明日だけ行けなくなったそうで、タダ券が勿体無いから
ごんぞう氏に「どう?」とお声を掛けてくれたようです。


この先輩、4月のサンクスデーの時に物凄い一眼レフの
カメラを持って来ていて、私がカメラに付いていたまるで
バズーカ砲のような大きなレンズを見て思わず
「凄いですねえ」と感嘆の声を上げると、少し照れ笑いしながら
「一応プロ用」と、びっくりする答えが返ってきたのを思い出しました。
この前のトライアスロンデュアスロン)の時、頑張って
ごんぞう氏の勇姿(?)を撮影したのですが、なんせ
コンパクトデジカメです。全く上手く撮れなかったので
「やっぱり動く被写体は一眼レフじゃなきゃ駄目だな」
とつくづく思っておりました。


そんな時にプロ用のカメラを持った先輩がはるばる富山から
鈴鹿へ来るのです。これはカメラについて色々な話が聞ける
絶好の機会!と思った私はごんぞう氏に頼みました。
「予選が終わったら先輩に家に寄るように頼んでみて」と。
すると彼から意外な言葉が。「だったら一緒に行けばいいじゃん」
前回サンクスデーの時の先輩の反応がよかったからでしょう。
と言う事で、私も急遽明日、鈴鹿サーキットへ行く事になりました。
カメラについて色々聞けるといいのですが・・。