再びサーキットへ

国際ロードレースの表彰式



昨日のレースの疲れも何のその、ごんぞう氏は
いつも通り午前のサイクリングへ。昨日出品ブースで
買ったタイヤを試すためでもあったのですが、
よく疲れないなあと感心してしまったのでした。


そして珍しく家で昼食をとり、選挙の投票に
行きがてら、またしても鈴鹿サーキットへ。
と言うのも、今回レースの参加者には土、日
2日間の通しの入場券(本人+2人分)が
送付されていて、駐車場も昨日は近場の有料の
所へ止めましたが、無料の第7駐車場だったら
無料で止める事が出来るので、実質タダで
サーキットに入れるからです。それに今日は
ツール・ド・フランスに出場した日本人選手
別府史之選手が出るレースがあるので、それを
観戦したいというごんぞう氏の願いもあり・・。


そんなこんなで暑い中、国際レースを観戦したのですが
凄いですね。別府選手が所属するスキルシマノは勿論、
海外からの招待選手も含め、トップクラスの選手たちは
スピードが違います。フルコースを10周回、約60キロの
レースが1時間18分で終わってしまったのですから、
平均時速は・・45キロってところでしょうか。
車並みの速さです。そして参加選手の大半がトップ集団の
速さについて行けずにタイムアウト。過酷なレースです。
ごんぞう氏曰く「腕も勿論の事、バイクが最上級だから」
・・やっぱりどうしても高価なバイクが欲しいようです。
ますます我が家の経済状況が苦しくなりそう・・。


今回2日間、スポーツ自転車による競技を見てきましたが
広いサーキットを走るのは楽しそうですね。
ごんぞう氏は「たまこも出ればいいじゃん」なんて言いますが
私はママチャリにしか乗れませんので無理です。
でももしもごんぞう氏が新しい高級バイクを買ったら・・
今のバイクには私が乗って・・なんて少しだけ、ほんの一瞬だけ
考えてしまいました。運動オンチの私には無理でしょうが。