ポチたまを見て思った事


毎週金曜日は「ペット大集合 ポチたま」を
見るのが私の楽しみとなっております。
毎週可愛いペットの映像に癒され、楽しんでいるのですが
今日の放送では少しだけモヤッとした所が有りました。


それは特集のコーナーで、両前足を失ってしまった
可哀想な猫の話の所でした。てっきり病気か何かで
失ってしまったのかと思いきや、原因は外へ散歩に出ていて
「虎バサミ」か何かの罠に掛かってしまった事だそうで・・。
番組内では安楽死させるか選択に迫られた飼い主が
義足を作ってもらい、それによって歩く事が出来るようになった
猫との生活を感動的に伝えようとしていましたが・・


あくまでこれは私個人の考えなのですが、猫を外飼いするのって
どうかなと・・。我が家もそうですが、猫の「糞害」に
困っている方がかなりの数いるのが事実です。家では可愛いペットでも
外に出てしまえば、何をしているか分かりません。もちろんトイレは
家の中でしかしないよう躾けた方もいらっしゃるでしょう。でも
そうでない飼い主もいるでしょうし、野良猫のトイレは野外です。
そんな迷惑を被っている人々が対策を練ってもイタチゴッコだったら・・
勿論だからといって「虎バサミ」のような残酷な罠を仕掛けるのは
いけない事だと思いますし、そもそもその罠は猫ではなくて
畑などを荒らす野生動物を捕らえるためだったのかもしれません。
が、堪忍袋の尾が切れてしまい、ネットで売られている「捕獲器」
などを設置する人も一部いるらしいといる事を、猫を外飼いしている
飼い主さん達には理解して欲しいと思うのです。罠に掛かる以外にも、
交通事故に遭う、野良猫と喧嘩して大怪我を負う・・など、
家の外には猫にとっての危険がいっぱいです。
そんな危険な目に可愛いペットを遭わせたくないなら、
是非とも猫は家の中だけで飼って欲しい。
それが猫の幸せのためになると私は思うのですが・・。


ポチたまは素晴らしい番組ですが、猫の家飼いを推奨してくれると
いいんですが・・「猫の住む町」なんて名物コーナーが
あるくらいなので無理なんでしょうね・・。