かもしかハーフマラソン

ゴール地点です



今日はごんぞう氏にとって、初めての
ハーフマラソンデビューとなる日です。
昨日は一日中雨が降ったり止んだりと
酷い天気だったのですが、今日はまるで
ごんぞう氏の、マラソンデビューを祝うような
晴天で、マラソンするには暑いくらいの
天候でした。しかし今回4回目となるらしい
この「鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン
ですが、参加人数が半端無い! なんと
エントリー数は6342人・・凄いです。
そのためか途中の四日市インターの出口付近は
早朝にもかかわらず大渋滞。早めに家を出て正解でした。


会場では沢山の人がすでにウォームアップを
開始しています。ごんぞう氏もストレッチしたり
軽くジョギングしたりして準備万端です。
そしてハーフマラソンのスタートの時間が近づき、
スタート地点へ向かった私たちでしたが・・
人多すぎです。私はスタート地点に並んだごんぞう氏の
写真を撮ろうと思っていたのですが、見物や応援の
人たちに紛れて彼を見失ってしまいました。
必死に探すも見つからないまま号砲が鳴り響き、
選手たちはスタートしてしまいました。といっても
ハーフの出場選手は2000人以上の大所帯。
すべての選手がスタートするにはかなり時間が掛かりました。
そしてこれは後から聞いたのですが、ごんぞう氏も
このスタート渋滞に巻き込まれ、全く先頭集団に
ついて行く事が出来なかったそうで・・かなりタイムロス
してしまったそうです。私は選手たちが出払ってやっと
空いたトイレへ行き、レース後にお腹がすくであろう
ごんぞう氏のために出店でおにぎりを買い、ゴール地点で
彼のフィニッシュ時の勇姿を撮影しようと絶好の場所に
陣取り、ごんぞう氏がゴールするのを待つ事にしました。


そして一時間ちょっとが過ぎた頃、ついに先頭の選手が
ゴール地点へと帰ってきました。それからは続々と
選手たちがゴールし、私は柵越しに身を乗り出してごんぞう氏の姿を
探しました。しかしなかなかやって来ません。待ちくたびれて
しまった頃、やっと見慣れたTシャツを着たごんぞう氏が
現れました。しかし発見が遅かった上に他の選手たちが一緒に
一斉にゴールしたため、ごんぞう氏の写真を撮る事が出来ず・・。
彼は21キロ走った割にはそんなに疲れているようには見えず、
まだまだ余裕があるのでは? と聞くと「結構一杯一杯だよ」
との答えが。でしょうね。私だったら最初の1キロで歩いてます(笑)。
それにしても、今回真面目に走ってる方が殆どだったのですが、
中には受け狙いとしか思えないコスプレして参加してる方も・・
なのに結果は予想に反して速い速い! 「牛」「ピカチュウ
「頭に鯛焼き」・・この人たちはかなり上位の順位でゴールして
いました。自信があるからこそあんな格好しているのでしょうね。


ゴールした選手には飲み物が配られ、完走した人には完走証が
渡されます。それにはちゃんと名前とタイム、順位がプリント
されていて、ごんぞう氏の記録は1時間42分、順位は619人中
209位でした。本人は納得出来ていない様子でしたが、
私は初めてのマラソンの記録にしては上出来だと思います。
が、残念な事に8位、18位、28位・・と、8のつく順位の人には
「飛び賞」が用意されていて、ごんぞう氏もあと一番早かったら
飛び賞がもらえるはずでした。運が悪いですねえ。


初めてのマラソンは天気、記録、すべて満足のいくものでした。
しかしごんぞう氏はもうすでに次の大会を見据えています。
それは12月に行われる「鈴鹿シティマラソン」です。これは
街中を走るのではなく、会場は鈴鹿サーキットのレーシングコースです。
今回の大会での反省点を生かして、また彼はトレーニングに励むのでしょう。
次回は1時間30分を切りたいとの事ですが、どうなる事やら・・。