サイクルモード2009

楽しいトークショー



今日はごんぞう氏がかねてから楽しみにしていた
サイクルモード2009」を見に(?)会場の
インテックス大阪」へ行ってきました。


今年で5回目となるイベントだそうですが、
もちろん私達は初めての参加です。
まあいうなれば、「モーターショーの自転車版」
てところでしょうか。会場には沢山の自転車メーカーが
ニューモデルの自転車や、関連商品を展示していて
博覧会のような雰囲気でした。そんな中で一番の
目玉は、色んなメーカーの最新自転車に試乗できる・・
はずだったのですが、人気のあるメーカーは順番待ちで
行列が出来ていて、折角ヘルメットも持参していったのに
ごんぞう氏は一台も試乗することが出来ませんでした・・。


それでも秋冬のバイクウェアのファッションショーや、
謎の妻クリスト ドロンジョーヌ恩田さん(あまりに美しい方で
びっくりしました)と自転車関係の本を沢山出してみえる
疋田さんによる面白真面目なトークショーを見ることが出来て、
ごんぞう氏は満足出来たのでは? と思います。


そして、大阪へ行く途中で奈良へ立ち寄り、東大寺の大仏様を
拝観してきました。5年ほど前、奈良へはごんぞう氏と行った事が
あるのですが、京都へ行った帰りだったので時間が遅く、
大仏殿が閉まっていて見る事が出来ませんでした。なので今回
大仏様とは小学校の修学旅行以来のご対面となりました。
・・やはり大きいですね。どうやって昔の人はこんなに大きな物を
作る事が出来たのか・・子どもの頃とは違う感動がありました。


で、奈良といえばもう一つの名物が、神のお使い「鹿」です。
5年前同様、鹿せんべいを買って鹿達と戯れようと思ったのですが・・
これは前回とは勝手が違っていました。せんべいを手にした途端、
ワラワラと鹿が寄ってきてちょうだいと迫ってきます。どの鹿に
あげようかとモタモタしていたら、べちょべちょの鼻で私の体を
ぐいぐいと押してきます。あたふたしつつ群がる鹿にせんべいを
与えていると、今度はコートの裾を咥えて引っ張り始めました。
「こら! そんな悪さするとあげないよ」と、せんべいを持った手を
上に上げると、横腹に軽い衝撃が。なんと鹿が頭突きを繰り出してきたのです。
流石に恐怖心を抱き、残ったせんべいをサッサと配って走って逃げました。
その間ごんぞう氏は遠く離れた安全な場所へ避難し、ニヤニヤしながら
事の成り行きを眺めておりました。鹿の攻撃で私のコートは涎(鼻水?)と
頭突きによって付いた泥で悲惨な状況になってしまいました・・。


しかし・・公園内の看板には「鹿は人に慣れています」とありましたが、
「慣れています」通り越して「図々しくなってきてます」
「数年前よりも凶暴化しつつあります」と書いて欲しかった・・。
奈良公園で鹿にせんべいをあげる際には、くれぐれも注意しましょう。