初詣と厄払い

自転車用お守り



今日でごんぞう氏のお正月休みも終わりです。
で、毎年恒例となっている初詣に行く事にしました。
行き先はこれまた恒例の「多度大社」です。
「ちょうどお昼に着く位に行けば空いてるだろう」
なんてごんぞう氏の目論見はハズれ、途中から
大渋滞。と、前の車が横道へ逸れました。それを見て
「この車も初詣かも。付いて行ってみよう」と
ごんぞう氏も車を横道へと走らせました。途中で
物凄い細い道に入り、「ひえ〜こする、こする」と
冷や冷やしたりもしたのですが、ごんぞう氏の判断は
正しく、まさに裏道と言える道で、あっという間に
多度大社の近くまでたどり着く事が出来ました。


民間の方の貸し出している駐車場に車を止め、
境内に着いた私達はまずお参り・・と思ったのですが
ごんぞう氏の「今年も厄払いを受けたい」との言葉に
御祓いの申し込みを済ませ、それからお参りしました。
ごんぞう氏は今年は「後厄」にあたります。昨年の
交通事故で不安だったのでしょうか。確かに後厄でも
御祓いを受けた方がいいかもしれませんね。
そしてこれも毎年恒例なのですが、お守り。いつもは
我が家の車、ごんぞう氏が乗っている会社の車、と、
交通安全のお守りは2つ買っているのですが、今年は
ごんぞう氏の自転車用にもう一つ買いました。
それが写真の品なのですが、こんなお守りもあるのですね。
紙には「バイク、自転車、自動車、携帯、パソコン等に
貼れます」とありましたが、携帯、パソコンに
交通安全のお守りって? と私は不思議に思いました。
ま、これで今年はきっと事故に遭わずに済むでしょう。


さて、長いような短いような6日間の休みが終わり、
明日から仕事です。しかしぐうたらな朝を過ごしてしまった私は
早起きする事が出来るのか・・少し不安です。