仕事始め

chocotans2010-01-05



長いような短いような6日間が終わり、ごんぞう氏は
今日から出勤です。先月からひいていた風邪が
少しよくなってきたようで、スポーツクラブ通いも
再開しました。しかしごんぞう氏は風邪をひきやすく、
しかも中々治らないので、ビタミンCを摂らねば・・
と思ったわけでもないのですが、写真のミカンは
昨日多度大社に行った時に、駐車場を貸していた人が
売っていたのを購入したものです。一袋200円。
余りの安さに沢山の人が買っていました。
そして初めて知ったミカンについての知識が
「ミカンは小さい物ほど甘い」でした。なんでも
実の大きいミカンは若い木に生り、実の小さいミカンは
よく成熟した木に生るそうなのです。これまでミカンを
買う時はなるべく大きいものを選んでいた私には
目から鱗の話でした。早速家で食べてみると、確かに
甘かったので、育てている人はよく知っているな・・と
感心しきりなのでした。