ガス代の高さに驚愕


今日は電気の検針日で、思ったよりは高額でなく
ホッと胸をなでおろしました。というのも、先日ポストに
入っていたガスの検針結果を見て、余りの驚きに
目を疑ったからです。2人暮らしでガスを使うといったら、
朝、朝食のコーヒーのお湯を沸かすため、お昼は殆ど
使わず、夕食の煮炊き、そしてお風呂・・これだけなのに
どうして1万円近くもするのでしょう。それにひきかえ
電気はこの3分の1程度の金額です。この違いは一体・・。
家を建てる時にオール電化にしなかった事を、これほど
後悔した事はありません・・。


しかし、今更悔やんでも遅いので、いろいろとガス代を
節約する方法をネットで調べてみました。すると・・
お風呂は追い焚きするよりも、一から沸かし直した方が
ガス代はお得。との情報を得ました。なるほど〜。
確かに我が家では、2人しかおらず、しかも平日は殆ど
ごんぞう氏はスポーツクラブでお風呂を済ませるため
私一人だけしか使わず、水道代が勿体無いと思い、
お湯を入れ替えるのは3日に一度です。その追い焚きが
ガス代高騰の原因だったのかも・・。そこで、これから
次のガス検針日までの間、勿体無くともお湯は捨て、
一から沸かし直しをしてみる事にしました。
さて、これで来月のガス代が少しは減るのでしょうか・・
(その分水道代が高騰したら何にもなりませんが 苦笑)。