初の練習会


ロードバイクに乗り始めて半年以上が経ち、
週末になるとサイクリングに出かけるごんぞう氏を
心配しながら見送っていた私に、朗報が。
彼があるチームに所属させてもらえるかもしれないのです。
週末ごとに練習会を開き、レースがあるとチームで参加する
といった活動をしているそうで、ごんぞう氏がメールで
問い合わせしたところ、「まずは練習会に参加してみて
下さい」とのお返事が。これは大変嬉しい事です。
もし正式にメンバーになれれば、これからは一人ではなく
集団で走行するので私としてはかなり安心出来ます。


そして朝7時に出かけたごんぞう氏は、お昼過ぎに
帰宅しました。見ると顔が妙に赤いではないですか。
そんなに顔が赤くなるほど走ったのか・・と思い、
よく見ると目も真っ赤です。「?」といぶかしむ
私の視線に気付いたごんぞう氏の口から驚きの言葉が。
「酒飲んできた」・・メンバーの方が、初参加の
ごんぞう氏のために「歓迎会」と称して日本酒を
振舞ってくれたそうで・・しかしごんぞう氏は、
下戸に近いほどお酒には弱く、ましてやお酒の中でも
アルコール度数が高い日本酒とは・・結果、彼の顔は
お昼過ぎまで真っ赤っ赤で、当然午後の買い物は
私の運転で行く事となりました。ま、今回は折角
歓迎会を開いて下さった事だからと断れなかったのも
仕方ないですが、次回からはお酒は断るようにと
ごんぞう氏には言いました。午後から運転できないのも
ありますが、何といってもお酒を飲んだ状態での
自転車の運転は非常に危険ですので・・。


お酒に関しては・・でしたが、練習会自体は大変
楽しく、有意義だったようで、ごんぞう氏はすっかり
ご機嫌な様子。もしかしたら、今年のシマノ鈴鹿では
チームの一員として参加させてもらえるかもしれない・・
なんて、今からワクワクしているようです。
ともあれ、安全な集団走行が出来るなら、そんないい事は
ないので、私としても大歓迎なんですけどね。