今年の恵方は西南西

恵方巻きと豆



毎年この時期になると、スーパーのチラシを
賑わすのが「恵方巻き」です。
お寿司屋さんの戦略かも・・なんて思いつつ、
気付けば今年も買ってきてしまいました。
昨年はとても安い「田舎巻き」2本だったので
今年は少しだけ奮発して(笑)「うなきゅう巻」
と「えびカツ巻」を1本づつ選びました。


夜、帰宅したごんぞう氏と無言で西南西の方を向き、
黙々と太巻きにかぶりつく・・。
しかし余りの大きさにいっぺんには食べられず、
何度か休憩を挟みつつ、2本の巻き寿司を完食しました。


それだけでもかなりお腹一杯だったのに、食後には
豆を歳の数だけ食べました。昨年同様、砂糖をまぶした
大き目のものだったので、お腹にたまるたまる・・。
来年は普通の煎った大豆にしようと決意したのでした。