1年半ぶりのライブ


連日オリンピック観戦で心臓に悪い思いをして
おりますが、今日も男子フィギュアのSPを観戦し
心臓ドキドキでした。それでも日本の3選手の演技は
素晴らしく、フリーの結果が待ち遠しいような
やっぱり怖いような・・。


そして今日は、待ちに待っていたB’Zの1年半ぶりとなる
ライブの日です。今日、明後日金曜、明々後日土曜の
3日間ナゴヤドームで行われるのですが、なぜ今日に
したかというと、一緒に行く友達、なんと今日が
誕生日なのです。それでなのか、「3日間でいつがいい?」
と聞くと、「17日がいい」との答えだったのです。
しかし誕生日にライブって・・本当、すごい偶然ですよね。
私の誕生日がライブの日と重なったら・・私もその日を
選ぶと思います。


友達と待ち合わせの午後5時、ナゴヤドーム前の
ショッピングモール内ですんなり会うことが出来、
軽くマクドナルドで夕食。その後会場に入りました。
開演は午後7時だったのですが、約20分程おして
スタートした大興奮のライブは午後9時半過ぎに終了。
内容はまだツアーが終わっていないので、もし目にして
ガッカリされる方がみえるといけないので書きませんが、
演出が凄かったし、MCも面白かったです。
お2人のパワーを存分にもらって貴重な時間を過ごせて
大満足の2時間半でした。


しかし・・毎度の事ながら、困るのが帰りです。
なんせ何万人もの人の大移動。無論最寄り駅である
ナゴヤドーム前矢田からは地下鉄に乗るのは不可能、
今回も一駅先の大曽根まで歩く事になりました。
ま、それはそれでたまにしか会えない友達と楽しい
会話をしながらの移動なので苦にはなりません。
そして大曽根の駅で、彼女はJR、私は地下鉄なので
そこでお別れし、いざ名古屋へ・・と改札を通ろうとしたら
「×」マークが出て改札が閉まり、通れません。
行きに矢田の駅で帰りの切符を買ったので、確かに
ここの駅で買った切符ではないのですが、一駅短いのだし、
料金も一緒なので大丈夫だと思っていた私は一瞬
パニックになりました。それでも戻ってきた切符を取り、
端っこの窓口へ持っていくと、私が事情を説明する前に
駅員さんが「ああ、ナゴヤドーム前で買ったんでしょう?」
と、判子を捺してくれました。「すいません、乗れなかった
ので・・」と、苦笑いしつつ改札を通り、やれやれと
ホームに出て私はまた「?」と思ってしまいました。
2本あるホームのどちらの行き先表示も「ナゴヤドーム前矢田
になっているのです。「どっちに乗ればいいの?」
と、混乱しかけた頭で必死に考えて、やっとわかりました。
この名城線はいつからかわかりませんが、東京の山手線のように
ぐるりと一周するようになったのです。なので終点はどちらも
ナゴヤドーム前矢田」で、行き先の区別は「右回り」か
「左回り」で決めるようなのです。しかし田舎者でめったに
電車に乗らない私はそれを理解するのに時間がかかり、折角来た
乗るべき地下鉄を一本逃してしまったのです。


地下鉄を一本乗り過ごしてしまった事が響いたのか、
乗り継ぎにも時間がかかり、降りるべき家からの最寄り駅に
着いたのは11時55分でした。つまり最終電車だった訳で、
もう少し遅かったら危ない所でした。それでも駅にはごんぞう氏が
車で迎えに来てくれていて、私が乗ってきた自転車に乗って
(私は交代で車を運転)家まで行ってくれ、物凄く寒かったので
本当にありがたかったです。


それにしても・・ここ数年、名古屋でライブがある時は
ごんぞう氏が車で送迎してくれていたので非常に楽でしたが、
電車で名古屋に行く事が大変な事を改めて実感したのでした。