やはり虫歯でした


昨夜もなんとか朝まで眠れたようですが、
朝食時は痛むようで、かなり時間をかけていました。
今日一日我慢しなくてはならないごんぞう氏に
痛み止めのバファリンを持たせて送り出しました。


そして夜、帰宅したごんぞう氏は「やっぱり虫歯だった」
と、すっきりした顔で言いました。かなーり以前(10年
以上前)に治療した所が、詰め物が劣化したのか黴菌が入り
そこから虫歯になったようです。詰め物を外して
内部を綺麗にし、仮の詰め物をしてもらったおかげで
すっかり痛みは治まったようです。しかし虫歯って
しつこいですね。詰め物がしてあるから安心だと思ってると
大間違いだと分かり、私も今以上に歯磨きを丁寧に
しようと思ったのでした。