災難は忘れた頃にやって来る


毎年3月になると、私は心配している事がありました。
それはごんぞう氏の会社の「人事異動」です。
昨年、一番仲のいい先輩が名古屋から富山へ転勤となり
数年前には上司の方が名古屋から九州へ転勤となる悲劇が・・
なので「うちは大丈夫だろうか・・」と、毎年この時期には
ビクビクしていたものでした。が、ごんぞう氏本人は
「これまで異動無く10年以上経つんだから大丈夫でしょう」
と、全く動じてはおらず、そのお陰でここ数年はそんな心配を
する事もなかったのですが・・ブログタイトルの通りの事が
今になって起こってしまったのです。


お昼に携帯に入ったごんぞう氏からのメール
「4月から名古屋に転勤となりました(泣)」
これを見て私はいっぺんに血の気が引きました。
何故、何故今になって名古屋に転勤?
家から名古屋までって・・何時間かかる?
間違いなく言えることは、通勤時間が今までの
数倍かかるという事です。まず、駅までは徒歩か
自転車で行かなくてはなりません。そして駅からは普通電車で
四日市まで。そこからは急行に乗り換えて名古屋駅へ。
名古屋駅近くの会社ならよかったのですがそうではなく、
名古屋からはさらに地下鉄に乗り、確か6駅ほど。
どう考えても一時間半以上、下手すると2時間はかかります。


ああ・・こんな事になるんなら、家を購入するなんて
止めておけばよかった。賃貸住宅に住んでいたなら
引っ越す事も可能だったのに・・・。もうお先真っ暗です。