男女ともに金メダルの快挙 が・・


先日の高橋選手の金メダルの興奮も冷めやらぬ中
行われた世界選手権 女子シングル・・
ショートプログラムでは我らが浅田真央選手は
2位、なかなかいい演技でした。
そしてオリンピック女王のキムヨナ選手はというと・・
何ですか、あれは。やる気あるのでしょうか?
と思えるようなグダグダな演技。彼女にとっての
目標だったオリンピックの金メダルは手にしたので
もう世界選手権なんてどうでもよくなってしまった・・
という事なのでしょうか? そう思えるほど酷い
演技でした。そして今日未明に行われたフリーでは
ネットの文字による実況を見ていたのですが、キム選手は転倒1回、
ジャンプの抜けが1回と、やはりミスが出てしまい、
それにひきかえ浅田選手はすべてのジャンプを決め
(回転不足をとられたようですが)ノーミスで
完璧な演技。ここまで見て寝てしまったので、結果は
分からなかったのですが、朝、慌ててテレビをつけ
目にしたのは「浅田真央選手 金メダル」のテロップでした。
その瞬間は「ああ、よかった〜。じゃあ2位はやっぱり
長洲未来選手かな?」と思っていたら・・「銀メダルは
キムヨナ選手」の文字が・・。「 ? 確か転倒して
その上ジャンプも失敗したんだよね? それで銀メダル?」
それだけでも「?」だったのに、衝撃の事実が!


それは・・フリーの演技の得点が、ノーミスで完璧な
演技だった真央ちゃん(またこう書かせていただきます)
よりも転倒してジャンプミスもあったキム選手の方が
高かったという事です。これはどう考えてもおかしいでしょう。
しかしこの時点では実際の演技を見ていなかったので、
「それでもその他で圧倒していたのかも・・」と思いつつ
夜の放映を待ちました。そして見たキム選手の演技・・
ショートほどではありませんが、やはりやる気の無さを
感じました。特に転倒した後の「あーあ。めんどくさい・・」
と言いたげな投げやりな表情は、何とも見ていて不快でした。
演技後の浮かない顔からいっても、納得出来ない演技であった事は
本人が一番よくわかっていたのではないでしょうか。
なのに、どうしてあの演技内容で真央ちゃんよりも高い点数が
出るのか、どうしてもどうしても私には理解できません。
そしてその後に完璧な演技を披露した真央ちゃん、オリンピックの
時とは明らかに違う、物凄く満足感のあふれる表情でした。
しかしその美しい笑顔も、得点が表示された瞬間に一変して
しまいました。余りの点数の低さに、どんなにがっかりしたかと思うと
真央ちゃんが可哀想過ぎて・・どう考えてもオリンピックといい、
この大会といい、得点がキム選手に合わせてつけられているとしか
私には思えないのです。前回のフリーで余りにも高い点をキム選手に
つけてしまったので、ミスがあったにもかかわらず真央ちゃんの得点は
それに合わせて比較的高い点をつけて帳尻合わせをした・・
今回はキム選手がミスしてしまったのでどうしても点数が低くならざるを得ず、
それを追い越さないように真央ちゃんの点数も低くした・・
だからミスがあったオリンピックよりも、完璧だった今回の方が
(真央ちゃんの)得点が低かったなんて、ありえない事が起こったのです。


もうこうなってしまうと、フィギュアスケートの大会の見方まで
変わってきてしまいます。本当に今回の大会で、私は大好きだった
フィギュアスケートを見るのをやめようかと思いました。
こんな八百長としか思えない採点方式が続くなんて、一生懸命やっている
選手達がかわいそうでなりません・・。