自転車の盗難


今日も今日とてごんぞう氏の帰宅は遅く、
夜9時になってやっとメールが来ました。
「やっと電車に乗れるのか・・」と
メールを開き、そこに並ぶ文字を見て
唖然としました。「会社の駐輪場で自転車を
盗まれた」・・ごんぞう氏は今、自転車を
2台使って通勤しています。1台は家から
最寄の駅までの足として。この自転車は
私の父のお古を譲ってもらったのを使っています。
そしてもう1台は名古屋の地下鉄の駅から
会社までの足として使っているもので、これは
数年前に買った高価な自転車です。よりによって
この高価な自転車の方を盗まれてしまうとは・・
てっきり私は彼が鍵を掛け忘れてしまったために
盗まれたのだと思っていました。実際、私自身も
盗難に遭った事がありますが、その時は自分の
鍵の掛け忘れが原因でした。ところが、後から
話を聞くと、鍵はきちんと掛けてあったとの事。
その証拠にごんぞう氏は鍵を持っていました。
ああ・・名古屋なんかに転勤になったおかげで
碌な事がありません。しかし鍵が掛けてあったのに
どうやって盗んだんでしょう。名古屋は本当に
物騒だなと恐ろしくなってしまったのでした・・。