蒲郡オレンジトライアスロン

いよいよスタートです



この一週間の願いが叶ったのか、午前4時に
起きた時、雨は降っていませんでした。そして
いよいよ蒲郡に出発。さすがに早朝だけあって
一般道も高速も空き空きで、順調に進む事が出来ました。
岡崎インターで高速を降り、蒲郡市内に入ってから
マクドナルドに立ち寄り、朝ごはんを食べました。
そして駐車場に車を止め、ごんぞう氏は着替えて
受付を済ませ、会場入り。そこでアンクルバンドを受け取り
試泳。しかし・・前回大会の石垣島の美しい海とは違い、
水の色は濁りまくり。「うわあ・・こんな海で私は
泳ぎたくない・・」と思ってしまうほど凄い海の色でした。
そして試泳を済ませたごんぞう氏の一言「めっちゃ冷たい」
確かに、空は今にも雨が落ちてきそうな曇り空。気温は
25度、水温も25度。石垣の時同様、かなりキツイ
スイムになりそうです・・。


そして私は泳ぐ選手が一番良く見える位置でカメラを構えて
スタンバイし、いよいよごんぞう氏のグループ、第3ウェーブ
のスタートです。前回の石垣の時と違い、今回は水上から
スタートする「フローティングスタート」で、スタートの
合図があるまで選手達は立ち泳ぎをしていなくてはなりません。
この時点で私だったら溺れて死んでしまうでしょう(笑)。
スタートした選手達を撮影し、(ごんぞう氏は何処か、
勿論確認できませんでした)、一歩下がった場所で、選手達が
スイムフィニッシュするのを待ち、この時はごんぞう氏の姿を
確認できたのでカメラを向けると彼も私に気付き、ガッツポーズ。
写真を撮り終わった後はすぐにバイクの撮影ポイントを探して
移動開始です。しかし・・やはりというかなんというか、
スイムスタートから10分も経たない内に上空からはポツポツと
雨が・・幸い小降りだったのですが、念のため持参したカッパを
着ての観戦となりました。ああ・・ついてないな。


次はごんぞう氏の最も得意とするバイクです。私は沿道で
他の人に混じっての観戦です。今回は石垣とは違い、
バイクは4周回あるので、シャッターチャンスも4回、いや、
私が陣取った場所は丁度折り返し地点のすぐそばなので、
往復分も入れると8回あります。が、1回目は集団で来たので
ごんぞう氏を見落とし、2回目はまたしても集団走行で
違う人を撮ってしまい(汗)、3回目は何故かカメラの
設定が間違っていて連続撮影になっていなかったので
連続で撮る事が出来ず、ラストチャンスに少しだけ撮れました。
うーん、何度撮影しても高速で動く被写体を撮るのは
難しいです・・。


ラストのラン、これも何度か周回するコースなので、
2回ほどごんぞう氏を撮影する事が出来ました。
しかし、いつもよりは走るペースが遅かったような・・
無事にゴールした彼に聞くと、やはりいつもよりは
かなり遅かったそうで。バイクで張り切りすぎたせいなのか、
ランに入った途端、横腹が痛くなり気持ちも悪くなってしまい
最初の10分ほどは歩いてしまったそうなのです。
なのでタイムは全体的には短縮できたものの、もしもこの
ランで完璧だったらもっといいタイムだったかもしれない・・と
ごんぞう氏はとても残念そうでした。


小雨の降る生憎の天気の中、それでもタイムが短縮できたのは
素晴らしいと思います。次回は8月1日、長良川トライアスロンです。
昨年初めての大会として参加したものの、荒天でスイムが中止、
バイクとランも距離短縮となってしまった悲しい思い出の大会です。
今年こそは、きちんとした大会となってほしいものです。
どうか8月1日は晴れて(出来れば曇りがいいそうです)くれます様に・・、。