練習用ホイール購入


週末にあんなにも遅く帰宅して、さぞ疲れているだろうと
思っていたのに、ごんぞう氏は何処吹く風とばかりに
昨日も今日も、自転車で出かけてしまいました。


来月末に迫った「シマノ鈴鹿ロードレース」に彼が
所属しているロードバイクチームから出場する事になって
いるのですが、その時に着るユニフォームである
サイクルジャージが出来上がったので、今日の練習会は
それを受け取りに行くのも兼ねていました。
しかし・・半袖と長袖、そしてショートタイプのレーパン
この3枚でしめて37000円・・オーダーメイド品だから
仕方ないんでしょうが、この大会が立て込んでいる時期に
かなり痛い出費となりました。


その上、午後はいつも行く自転車屋さんで、練習用の
ホイールを発注。今の彼の自転車についているタイヤは
一本5500円もする高級タイヤです。しかしそれは
レースの本番用のもので、頻繁に練習に使ったりすると
タイヤ表面にヒビが入ってしまうのです。実際、今日の練習で
4月に買ったばかりなのに後輪のタイヤがダメになってしまいました。
「レースと練習とタイヤを使い分けたら?」と一時思ったのですが、
タイヤを交換するのは物凄い手間が掛かり、チューブのパンクの
原因にもなります。なので「いっその事、練習用にもう少し
ランクを落としたホイールを買い、練習用の丈夫なタイヤを付けたら
どうか・・」と提案した所、「安物といってもホイールは結構
値が張るけどいいの?」と、ごんぞう氏は私の顔色を伺うように
言ってきました。レース用のタイヤが少しでも長持ちするのなら・・
と、購入にGОサインを出したのですが、結果は23000円もの
出費に。・・はぁ、本当、キッツいですわ。