やっとETCが・・


ごんぞう氏は今日は「会社から有給を取るよう
勧められている日」との事で、有給を使っての
休日です。そこで私はずっと、ずっと以前から
いつかはつけようと思っていたETCを車につける事に
しました。そもそも、昨年5月に車を買い替えた時、
「新しい車には絶対にETCをつける!」と決めて
いたのですが、当時は補助金制度のため、カーショップでは
品切れ状態、なので車を購入したディーラーでつけて貰おうと
したところ・・「ETCつけたいんですけど・・品物は
あるんでしょうか?」「はい、大丈夫です。勿論お付け出来ますよ」
との事で、喜んでつけて貰おうと思ったのですが「あ、ただし、
純正のナビとセットでのご購入が条件となっております」との
後だしにガッカリして諦めた経緯があります。それからすぐに
補助金制度は期限切れとなり、店頭にも徐々に品物が
並び始めたのですが、なかなかつけられないまま一年以上が
経過してしまいました。


そんなこんなで今日、やっと我が家の車にもETCがつきました。
これで高速道路の料金所で他の車がスイスイとETCレーンを
通過するのを横目で眺めつつ、一箇所しかない「一般」と書いた
レーンをポツリと通過する侘しさから解放されるのです。
ごんぞう氏いわく「今時ETCがついとらん車なんて化石みたいな
ものだ」そうで。やっと我が家も化石ではなくなるんですね(笑)。