暑い日はそうめん


今日も今日とて朝からどよーんとした雲の多い天気。
それでもごんぞう氏はこの前買ったDHバーを
試すため、早速早朝から自転車で出かけてしまいました。
「明日も朝から練習会だし、今日は早く帰ってくるだろう」と
思っていたのですが、彼は12時過ぎまで帰ってきませんでした。
DHバーが絶好調でついつい遠くまで行ってしまったそうです。
やっぱり高くても気に入ったものを買って正解だったようですね。


だいたいいつもの休日なら、彼が帰宅してからどこかへ
昼食を食べに出かけるのですが、さすがにこれだけ長い
お休みだと、いつも外食ではお金がかかって仕方ないので、
今日は家で昼食を済ます事にしました。と言っても、今
出来そうなものは「そうめん」「炒飯」「スパゲティ」
くらいしかありません。その中で何がいいかごんぞう氏に
聞いたところ、「暑いからそうめんがいい」との答えが。
それでそうめんを用意しました。しかしお店で食べるのと
違うので、「みかん」などの具は入っていません。
(しかしなんで「みかん」なんでしょう? 見栄えがいいから
なのでしょうね。私個人の意見としては要らないですが)
それでも空腹のごんぞう氏はペロリと平らげてくれました。
やはり暑い時には冷たいそうめんが喉越しもよくていいですね。


長かったお盆休みもついに明日で終りです。毎年そうですが、
今年も遠出はせずに終りそうです。ま、この暑さだし、どこへ
行っても人、人、人ですからね。今朝の朝刊にナガシマスパーランド
プールの写真が載っていましたが、まさに「芋洗い」状態で、
水面にはぎっしりと隙間なくカラフルな浮き輪が浮き、もう身動きすら
取れないような物凄い事になっていました。こういう写真って
この時期になると毎年見るような気がしますが、それを分かっていても
皆さん行かれるんですね。私は・・写真を見ただけでゲンナリして
しまいました。これなら家で水浴びでもした方がマシなような・・。