DHバー購入


今日からごんぞう氏はお盆休み後半に入ります。
しかし今週はどうもお天気の悪い日が続いてますね。
今日も曇り空で、朝方は雨が降ったりと非常に
不安定な空模様です。そんな中、今日はごんぞう氏の
ご実家へお邪魔する事にしました。


ここ最近はご実家の名古屋へ行くと、必ずごんぞう氏は
名古屋の大きな自転車屋さんへ寄る事にしております。
こちらでは売っていないものが売っているそうで。
今回彼が探していたのは「DHバー」とかいう、
自転車のハンドルにつける部品です。これはトライアスロン
タイムトライアルのレースの時にあると腕が楽なんだそうで、
私も価格を知るまでは「ふーん」くらいにしか思っていませんでした。
しかし・・ごんぞう氏が手にしたものについていた値札をみて
ビックリしてしまいました。「9800円」・・随分お高い
ものなんですね・・。ところが! それを棚に戻したごんぞう氏が
次に手に取ったものは「16800円」・・!! まさか・・
これが欲しいとか言わないでしょうね・・9800円でも
高いのに・・と心の中で叫んでいた私をよそに、ごんぞう氏は
「やっぱりこれが一番使いやすそう」と、お高い方がお気に召した
御様子。もう黙っていられなくなり、「こっちじゃダメなの?」と
9800円の方を指すと、「こっちは握る部分が真っ直ぐで
握りにくいし、素材がスチールで重い。やっぱりカーボンでないと」
・・またカーボンですか。カーボン信者?なのかと思えるほど
カーボンが大好きなごんぞう氏。自転車も念願のフルカーボンだし、
やはりカーボン素材の魅力には抗えないようですね。しかもしかも、
私は知らなかったのですが、昨年秋の「サイクルモード」の時に
沢山のDHバーを試してみて、今回買おうと思っているヤツを気に入り、
ずっと買おうと思って虎視眈々とその機会を狙っていたそうなのです。
そこまで熱心に語られては、もう反対する事も出来ず、「ま、
7000円の差額をケチって『こんなの気に入らんかった』と、ずっと
言われても困るし・・しょうがないか・・」と、そのお高い
DHバーを購入する事になったのでした。それでも、これで今月末の
シマノ鈴鹿ではきっといい記録を出してくれる・・事を信じてます。