小は大を兼ねず


昨日から長いお盆休みに入ったごんぞう氏ですが、
今日は昨日に引き続き、自転車で朝練に出かけてしまいました。
昨日、ホームセンターに行き、広告の品だった「エアコン
室外機カバー」を買ったのですが、これがどうもサイズが合わない
事に気付きました。無論事前にメジャーで室外機のサイズを
測ってから買ったのですが、製品の外寸が85センチに対して、
我が家の室外機は80センチくらいだったので、これなら
入るだろうと購入したのですが、今朝、もう一度室外機を
見直すと、側面にホースの出っ張りを発見。嫌な予感がして
その出っ張りを含めて測り直すと・・「85センチ」・・。
これでは入りません。とんだ失敗をしてしまいました。
やはり14畳用のエアコンの室外機って大きいのですね。
あと5センチ大きければ入ったのに・・大は小を兼ねるという
言葉がありますが、その逆はないのですね・・。