謎の爆発音


今日からいよいよごんぞう氏のお盆休みが
スタートです。毎度のことながら、彼は
朝から自転車で出かけ、帰宅してから昼食を
食べがてら外出して買い物・・夕方には帰宅しました。
そしてこれもいつもの事ながら疲れたごんぞう氏は
ソファでテレビを見ながらうたた寝を始め、
私はテレビを消してそろそろ夕食の支度をしようかと
思案していたその時、時刻は午後5時を少し回った頃
でした。外で物凄い爆音が。そして家が微かに
震えるのを確かに感じました。エアコンをつけていたので
窓を閉め切っていたにもかかわらず聞こえた事からも、
その音はかなり大きな音だった事がわかります。
しかし・・当然うたた寝中のごんぞう氏は全く気付かず。
私は「大地震の前触れかも・・」と恐怖を感じ、
地震地震!」と、ごんぞう氏を起こしました。
「?」寝ぼけている彼に「今物凄い音がしたの、
気付かなかった?」と聞くと「? 本当に? 気のせい
じゃないの?」いや、アナタは寝てたから気付かなかった
だけです。絶対。しかし彼は「気のせいだよ」と言い張り、
私もだんだん「そうかなあ・・」などと思うようになりました。
実際その後何事もなく、地震の前触れでもなかったようですし。


が、次の日(8日)の朝刊に「東海地方に謎の爆音」の記事が!
その記事によると、やはり私が聞いた爆音を聞いた時間に
沢山の人が音を聞き、警察に「凄い音がしたが何かあったのか」
「避難した方がいいのか」といった通報や問い合わせが殺到したそうで
専門家からは「流れ星が原因」ではないかとの見方が出ているそうです。
それにしても・・本当に何も無くてよかったです。家が震えたのを
感じた時は本当に「東海大地震がキター」と、生きた心地が
しなかったのですから・・。