2度目のかもしかマラソン

ゲストランナーの森脇健児さん



今日は昨年に引き続き2度目の参加となる
かもしかハーフマラソンの日です。
昨年同様早めに出ようという事で、家を
午前6時ちょっと過ぎに出発し、会場に着いたのは
午前7時でした。しかし心配なのはごんぞう氏の
状態です。肩の怪我のせいで運動らしい運動を
殆どしていない状態なので、いつもの調子を
発揮できるかわからないらしいのです。


昨年は初めて出場した事もあり、勝手が分からず
スタート地点に行くのが遅れてしまい、随分
後ろの方からのスタートとなり、かなりの時間を
ロスしてしまったので、今年は早めにスタート地点に
向かい、前の方を陣取る事に成功しました。
そして私は昨年撮り損ねてしまったスタートの
瞬間の写真を撮ろうと段の上に立ってスタンバイし、
今年は上手い具合にスタートするごんぞう氏の姿を
写真に撮る事が出来ました。それからは
周回コースではないので、ゴール地点にごんぞう氏が
帰ってくるまでぶらぶらして過ごしました。


昨年とは違い、今年はゴール地点にプラスティック製の
柵が設けられ、ゴール地点の場所取りが難しくなり、
私も慌てて写真を撮れそうな場所に立って待ちました。
そして・・ぞくぞくとゴールするランナー達に混ざって
ごんぞう氏もゴールしました。今年は昨年よりは
渋滞に巻き込まれずにスムーズに走れたかと思いきや、
「前が空いていたせいなのか、前半に飛ばしすぎた」
そうで・・このレースにはペースメーカーが一緒に
走っていて、1時間30分のペースメーカーに
ついて行こうと頑張っていたごんぞう氏ですが、
途中からついて行けなくなってしまったそうです。
結局結果は  1時間39分  で、昨年よりも
3分のタイム短縮です。全くと言っていい程ウォームアップが
出来ていなかった状態でのレースでは上出来ではないでしょうか。


こうして幕を開けた今年のマラソンシーズンですが、
来月にはいよいよごんぞう氏にとって初めての参加となる
フルマラソン「いびがわマラソン」が開催されます。
贅沢は言いません。どうか完走出来ますように・・。