鈴鹿6時間エンデューロ

スタート前



夏のシマノ鈴鹿ロードに続き、今年はごんぞう氏の
所属しているロードチームがエンデューロ
出場する事になり朝、夜が明ける前に出発しました。
どうしてこんなに早く出発したかというと、
ピットでの最高の場所取りのためです。
そして、無事駐車場でチームメイトと会い、ゲートオープンと
同時に指定の5番ピットへダッシュ! 一番いい場所を
取る事に成功しました。そして早朝に少し試走の時間があったので
出場する選手達は試走を済ませ、朝食を食べ・・しかし
その後が長かった。競技スタートは10時なので、それまで
結構暇になってしまいました。それでもスタート時間が近づくと
走らない私までワクワクし、スタート地点までカメラを持って
駆けつけました。ごんぞう氏は何と4人の中での第一走者で、
ごんぞう氏のチームの戦略は「ちまちま交代」で、ごんぞう氏の
ノルマは3、もしくは4周です。1周が5キロなので4周すると
20キロ・・結構長いですね。


そしていよいよスタート! ごんぞう氏ともう1つのチームの
チームメイトは先頭集団にぴったり着く、絶好の位置をとり、
先頭を引く実業団の人達について行く形となりました。
しかし・・1周してピット前を通過した時、もう一人の人は
先頭集団に居たのですが、ごんぞう氏はちぎれてしまい、
離れてしまっていました。やはり実業団の人達との実力差は
いかんともしがたいようで・・。それでも他の人達に言わせると
まあまあのペースを保ち、4周を終えたごんぞう氏は第2走者と
交代しました。2時間程が経過しようとした頃、携帯で
レース状況を見ていた人から「2チームとも結構いい成績」
と聞いたチームメイト達は俄然やる気を見せ、始まる前は
「お遊びだし、気楽に行こう」なんて言ってたのが嘘のように
本気モードに突入。巻き込まれたごんぞう氏も死ぬ気で
自分の番をこなしていました。そして午後4時。競技終了です。


結果は・・ごんぞう氏のチーム  394チーム中 21位。
もう1つのチーム  394チーム中  18位。


予想以上の好成績にびっくりしました。
しかし驚いたのは、これがエンデューロ初参加だったという事です。
今回はシケインではなく、ピットで選手交代をしていた事も
タイムロスに繋がったそうなので、春の大会ではシケイン
場所を取り、もっと上位を目指すと皆凄い意気込みでした。


ああ・・自転車でサーキットを走る人達を見ていたら
私も是非やってみたいと思ってしまいました。でも私は
ロードバイクに乗れない・・運動オンチって辛いですね。