主婦検診


この季節、どうしても避けて通れない憂鬱な
それでも受けなくてはいけないのが主婦検診です。
今回で3度目、恒例となりつつある鈴鹿サーキットでの
検診を受けるため、ごんぞう氏を送り出してからすぐ、
車で出発しました。恒例は恒例ですが、昨年と違う点があり
昨年まで会場として利用されていたボウリング場隣りの
多目的ホールが取り壊されたため、今年はホテル内にある
建物で検診が行われる事になっていたのです。
鈴鹿サーキットには幾度も訪れていますが、ホテルがある
エリアに入るのは初めてで、ちょっとドキドキしました。
目指す建物はホテルエリアの一番奥、少し分かりにくい場所でした。
そのためか、待っている時に隣にいた奥様は「今回は会場が
分かりにくかったね」と、知り合いらしい奥様と話していました。


そしていよいよ検診です。今回の検診で、検査結果はもちろんですが
他に私が最も恐れていたのが体重です。今年に入ってから全く
スポーツクラブに行かなくなり、運動量が激減してしまったので
さぞや体重が増えているかと思っていたのですが、実際測ってみると
思ったほどの増え方ではなく、昨年より1キロ増えただけだったので
ホッとしました。が、油断は禁物です。腹囲が昨年よりも6センチも
大きくなっていました。これはヤバいです。ダイエットしなくては・・。


昨年は上手く飲み込むことが出来ず、ムセてしまったバリウム
なんとか飲むことが出来、他の検査も済んだのですが、一つ気になったのは
心電図、ここ数年毎年引っかかっているのですが、今年は検査段階で
なかなかデータが取れないようで「ハイ、リラックスして下さいね〜」と
散々言われ、「手、足はダラーンとして〜深呼吸して力抜いて下さい〜」
と、技師の方も必死。私もそれに応えようとすればするほど却って緊張するのか
上手くいかず、データが取れるまでにえらく時間がかかってしまいました。
これがどうにも引っかかって・・今回こそ「要精密検査」だったらどうしよう・・。
他にも色んな検査結果が出るまでかなり時間がかかります。これからの
ひと月ほどが一番モヤモヤする時なんですよね・・とても不安です。