羊羹ツーリング


ごんぞう氏のお正月休みも終わり、いよいよ2011年が始まりました。
といっても、今週は3日しかなかったのであっという間でしたが・・。


今日はごんぞう氏が所属しているロードバイクチームが
ツーリングに行くとの事。美杉にある美味しい羊羹屋さんへ
毎年行っているそうで、ごんぞう氏は初めての参加となります。
で、ロードバイクに乗れない私は留守番・・ではなく、
「荷物運び」として車での参加を申し入れていたのですが、、
チームの会長さんが車で行くので私も便乗させて下さるとの
ありがたいお言葉に甘え、車に乗せてもらって行けることになりました。


道のりが遠いということで、いつもの練習会の時よりもかなり
早い時間に家を出ました。私は車、ごんぞう氏は自転車です。
しかし・・自転車と侮っていてはいけません。そんなにゆっくりと
走っていないのに、ごんぞう氏は楽々私の前を走り、普通に
集合場所に到着しました。平均時速は40キロくらいでしょうか。


そこで参加者の皆様と合流し、私と会長さんと夜勤明けで
自転車での参加を見合わせたメンバーの方1名の合計3名が
会長さんの車で、ごんぞう氏の他に3名の合計4名が自転車で
美杉の羊羹屋さんを目指して出発しました。会長さんは
所々で車を止め、自転車の4人と連絡を取りつつ、目的地へ
向かいました。そしてお昼少し前に目指す羊羹屋さんへ到着。
毎年の常連客ということもあってか、お店の方は私たち7人に
羊羹とお茶を振る舞ってくださいました。評判のお店とあって
噂に違わぬ美味しい羊羹に舌鼓を打ち、帰りは道の駅に立ち寄り
お昼ご飯を食べてから集合場所へ出発しました。


かなり寒い日で、途中で少し雨が降り出したりもしたのですが
ごんぞう氏含め全員何事もなく無事に帰って来れてよかったです。
それと今回、会長さんの車に乗せてもらえて本当に助かりました。
道はナビで何とかなりそうだったのですが、途中で車がお互い
すれ違うのにも厳しい狭い道が何か所かあったので、私の運転では
怖くて無理だったと思うのです。それに1人で行くよりは
3人で行く方が楽しいし・・。またこのような機会があったら、
今度はうちの車を出してチームのサポートカー?のように
皆さんを助けることが出来ればいいなと思ったのでした。