あっという間の休暇

今年買ったお守り



6日間もあったはずのお正月休みもあっという間に過ぎ
明日からごんぞう氏は仕事です。


昨日は箱根駅伝を見た後、多度大社へ初詣に
行ってきました。「夕方に行けばすいてるだろう」なんて
思っていたのですが駐車場はどこも満車、道も大渋滞していて
3が日の恐ろしさを目の当たりにしたのでした。それでも何とか駐車場に
空きが出たので車を止める事ができたのですが、境内に入って
またびっくり。本堂に行く階段が人で溢れ返っていて
行列となって滞っていたのです。仕方なく最後尾に並び、
少しづつ進んでやっとお参りした時には辺りは暗くなっていました。
やれやれと階段を下り、これも毎年恒例となった「福みくじ」
を引きました。結果は・・2人そろって「吉」でした。
昨年私は「大吉」だったので残念でしたが、ごんぞう氏は確か
「末吉」だったのでそれよりはいいかな・・と。
そして真っ暗になったのにまだまだ人がひしめき合う境内を
後にしたのでした。しかし3が日ってやっぱり混むんですね。
来年は何日に初詣しようかな・・。