2日連続で耳鼻科へ


昨日、耳鼻科へ行き、先生に事情を話すと
「風邪、もしくは花粉症でも咳が出る人は
いますから、両方の薬を出しておきますね」
と、咳止めと花粉症の薬を処方してくれました。
これで安心だ・・と、思っていたのですが
昨夜は何度も何度も咳き込んで目が覚め、
例の吐きそうになるほどの酷い咳の発作も
相変わらずなので、今日買い物の帰りに
また病院へ寄り、先生に訴えかけました。


実は今週の土曜日にごんぞう氏のロードバイクチームの
総会があり、私は正規のメンバーではないので
当然出席出来ないと思っていたのですが、またしても
会長さん等がお誘い下さって出席することになったので
もしもその時までに治らなかったら・・ましてや
そんな人がたくさん集まる場所で発作が起こって
人前で嘔吐なんて事になったら目も当てられません。


すると先生は、食後に限らず、いつ飲んでもいい
強力な咳止めの頓服を出してくれました。
強い薬のようなので、出来るだけ我慢しようと思って
いたのですが、またしてもひどい発作が起きたので
思い切って飲んでみました。するとそれからは
咳は出るものの、発作ほどのひどさではないので
もしかしたら効いたのかもしれません。これでもしも
土曜日までに治らなくても、総会の前に飲んでおけば
少しは楽かもしれません。やはり頼るべきはお医者さんですね。